AIとっとくんの画像

ブログ

旅行記

函館元町をお散歩

更新日:

北海道旅行3日目。
『五稜郭公園』を後にして函館元町の散策へ。
さまざまな国の文化を取り入れて栄えた函館。
元町には宗派の異なる教会やレトロ建築の洋館が坂の上にいくつも点在しています。
『函館聖ヨハネ教会』



四面の白壁に十字架をあしらった教会。
上から見ると屋根も十字架の形をしています。
日本聖公会北海道教区最古の教会で、明治7年(1874)に創設されました。
内部にはパイプオルガン等があります。
『カトリック元町教会』



函館ハリスト正教会にほど近い、ゴシック様式のカトリック教会。
安政6年(1859)にフランス人宣教師が布教に来たのが始まり。
大聖堂にある祭壇は、ローマ教皇から大火の見舞いとして贈られた大変貴重なものです。
『函館ハリスト正教会』



日本初のロシア正教会聖堂で、その鐘の音から函館市民に「ガンガン寺」の愛称で親しまれています。


保存修理工事のため拝観はできませんでした。
今はもう終わっているかも。
『遺愛幼稚園』




明治28年(1895)に創立された北海道内初の幼稚園。
現在の建物は大正2年(1913)建築の瀟洒な洋館でピンクの板張りの外壁が可愛らしく目を引きます。
ここに通ってただけでも自慢できそうだわ
『八幡坂』



港に向かってまっすぐに延びる石畳の坂道は、函館を代表する景色のひとつ。
テレビCMや映画のロケ地として度々登場しています。
かつて坂の頂上にかつて函館八幡宮があった事が坂の名前の由来です。
雰囲気のある建物が多く見られます。



昆布の無人販売所発見





一般住宅も含めてほとんどの建物に雨樋が付いていません。
雪で壊れてしまうのです。
仕事がらすぐ気づきました

これはお寺ですが北海道ではほぼ見られない瓦葺きの屋根になっています。
これはレアですね。
気温が低い北海道では瓦が割れてしまうのです。
『旧函館区公会堂』(重要文化財)



明治43年(1910)に建てられた木造建築の洋館。
左右対照形のコロニアルスタイルの建物で、優美なバルコニーが印象的です。
ステキだわぁ




ステキな建物をゆっくり見学できて目も心も大喜びでした


外壁・屋根の塗り替えはおまかせ下さい!
大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。
お気軽にお問い合わせ下さい。
くわしくはこちらにどうぞ
フリーダイヤル(通話料無料) 0120-116-795(イイイロ ナットクココ)
TEL 082-810-5310
E-mail: sasaki-tosou@poppy.ocn.ne.jp



一覧に戻る

まずはお気軽に
お問い合わせください

フリーダイヤル0120-116-795

受付時間 9:00~20:00

創業1993年 地元 広島県内一円
<営業内容>総合塗装工事(一般住宅・アパート・店舗他)
| 防水工事 | 雨漏り調査 | 内装リフォーム
| コケ洗浄 | シーリング工事