はじめましてとっとくんです

アレコレブログ

外壁塗装中は在宅しておかないといけない??

更新日:

外壁塗装中は在宅しておかないといけない??


皆さん、こんにちは。佐々木塗装です。
「外壁塗装をしている間って家にいないといけないの??」「籠っているとしんどいから外に出たいな・・・。」
そのような疑問や思いを持っている方もいらっしゃるかと思います。
実際のところ、ずっと家にいないといけないのでしょうか。
先に結論だけお伝えさせていただくと外出されていても特に問題はありません。
ですが、注意点であったり塗装中の過ごし方だったりについてご紹介していこうと思います。
ぜひ最後までご覧ください。
 

外出はOK!ですが…。


工事期間中ずっと在宅しておく必要はありません。
留守にしていても特に問題なく工事は進んでいきます。
屋内に入っての作業をすることは外壁塗装をする際にはありません。
そのため、外出をしていてもほとんどの作業を進めることができます。
ですが、すべての日を外出してよいというわけではなく、立ち会っていただきたい工事工程があるのでそれらについて以下からご紹介していこうと思います。
 

足場設置前


まずは足場の設置前の現場確認と解体の際には皆さんの立ち合いが必要となってきます。
足場設置よりも前にお家の周りのものを移動してくださっている場合は大丈夫なのですが、移動しなくてもよいとなっていたものを移動しないといけない場合、確認をする必要があります。
特にお家で植物をたくさん置いているという方、また置物を置いている方はもし立ち合いなしに勝手に職人によって移動されて鉢が割れてしまうような事態が起こったら大変だと思います。
思い入れのあるものであると、より何か起こった際に困ると思います。
また、足場を組んでもよい場所やここには気を付けてもらいたいなどの要望もあると思うので、立ち合いをしてもらうことでそこでトラブルは起こらないでしょう。

完了検査時

塗装全体が終了すると足場を解体する前に完了検査を行います。
塗り残しがないのか、など仕上がりをチェックしていきます。
この完了検査にも皆さんに立ち合いをしていただきたく思います。
補修箇所がある場合には、その場所がしっかりと補修されているのか、気になることがあればこの時点で徹底的に聞いておくようにしてください。
あとからやり直しを依頼しても追加費用がかかってしまったり、すぐに対応してくれなかったりもあります。
 

こうしたら安心して外出できる!!

皆さんが塗装中に外出をしても塗装業者に安心して塗装を任せてもらえるような方法をご紹介していこうと思います。

工程表をもらおう


工事が始まる前に、工事の工程表(スケジュール表)をもらうようにしましょう。
基本的には業者の方から皆さんに言われずとも契約をして少しした時にもらえるとは思うのですが、もしなかった場合には問い合わせてもらうようにしてください。
工程表を持っておくと、いつどのような工事が行われて、いつ自分が在宅しておかないといけないのかを把握することができます。

交換日記などで日々の進捗状況を報告してもらおう

これは工程表と合わせてみていただきたいのですが、職人さんとの交換日記などを行って日々の工事の進捗状況などを見てもらうようにしましょう。
留守にしていると職人さんとも話す機会があまりないと思いますが、文面で伝えてもらうようにしておくと皆さんも安心できるかと思います。

職人さんとはすぐに連絡が取れるようにしておこう

あまり在宅されない方は特に、現場の職人さんとの連絡はすぐに取れるようにしておくことをお勧めします。
近所からのクレームが入った時、急な作業の中断といったイレギュラーなことが起こった時にすぐに状況把握と対応をすることができます。

戸締りはしっかりとしておこう


最後に一番気をつけていただきたいのがお家の戸締りです。
塗装をする際には足場を立てますが、これが空き巣を入りやすくさせてしまいます。
容易に2階に行きやすくなるほか、塗料が飛散しないような飛散防止シートが張っていることによって1度入ってしまったら外からは見えないのです。
留守にする場合には窓のカギがしっかりと閉まっているのか、いつも以上に確認するようにしてください。
また在宅していたとしても職人さんが気になるからとカーテンを閉めて生活している状態だと空き巣にも気づくことができません。
誰もいない場所でもカーテンをしておくことで中の様子を確認できないようにすると入ってくるリスクも減るのではないでしょうか。
それ以外にも人が入ったら音が鳴るようなセンサーをつけてもらうと、人の出入りには気づくことができるでしょう。
 

外出時これはNG

外出している間に塗装業者から連絡があった際にしてはいけないことがあります。
それは「口頭で工事内容の変更をしないこと。」
工事期間中に新たに補修箇所があって追加工事が必要になることがあります。
皆さんがお家にいない際に電話で変更の承諾をしてほしいと業者からいわれたとしても絶対に承諾はしないでください。
理由としては「言った、言ってない」といったトラブルが発生する可能性が高いからです。
口頭で承諾してしまうと後に費用のことや仕上がりの違いでトラブルとなってしまいます。
くれぐれも口頭だけでなく、書面を通しての工事内容の変更としてください。
 

最後に

外壁塗装中は、常に在宅をしておかないといけないのかというとそうではありませんが立ち会っていただきたい工程、そして外出をする際に気をつけていただきたいことが多くあります。立ち合いが必要な工程ではお家の仕上がりや皆さんの大切なものを守るためなのでスケジュールを調整して立ち合いをお願いいたします。
また少しの外出だったとしても戸締りには十分にお気を付けください。
お互いに気持ちよく工事が終えられるようにご協力をお願いいたします。
何か気になることがあればお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。
 佐々木塗装は広島市安佐北区を中心に、広島県内一円を施工範囲として、外壁塗装や屋根塗装を行っています。
品質にこだわり、一軒一軒丁寧に、お施主様に寄り添って施工しております。
広島県で外壁塗装をご検討なら、ぜひ『外壁塗装広島 株式会社 佐々木塗装』にお気軽にご相談ください。
 広島外壁塗装

一覧に戻る

まずはお気軽に
お問い合わせください

フリーダイヤル0120-116-795

受付時間 9:00~20:00

創業1993年 地元 広島県内一円
<営業内容>総合塗装工事(一般住宅・アパート・店舗他)
| 防水工事 | 雨漏り調査 | 内装リフォーム
| コケ洗浄 | シーリング工事