ブログ
日記
ツバメパパラッチ
更新日:
毎年のようにやって来て巣作りをするもののいつも途中でやめてしまうツバメさん。
よっぽど我が家は巣作りに適してないんだろうなぁとあきらめていました。
そんな我が家の玄関の軒先に初めてちゃんとした巣ができあがっていました。
とは言ったもののどーせ卵は孵らないでしょ。
と思っていた矢先、玄関先に小さな卵の殻が落ちていました。
もしやもしや
ちっとも声がしないけど赤ちゃんいるのかな?
次第に親ツバメが餌を運ぶ姿が見られるようになりました。
いったい何羽いるんだろう。気になる。気になる。
脚立を持ってきて覗いて見ました。
いるいる。
モフモフした小っちゃいやつ。
まだ目が開いてない?
それにしても一体何羽いるのだろう。
ひっつきもっつき密着しててよくわからない。
親ツバメはひっきりなしに餌を運びます。
それにしてもいつ休憩しているんだろう。
子ツバメに餌をあげる姿はほんの一瞬。
もはや倍速で見ているようなスピード感。
か細い声でピィピィ泣いてるヒナ達ですが大きくなるにつれ餌ちょうだいアピールも盛んになります。
どうやらヒナは5羽いるようです。
朝から晩まで子ども達の為に何百往復も餌を運びくたくただろうと思います。
暗くなると目が見えなくなるので親ツバメは巣に戻り子ども達を見守りながら就寝。
毎日このスタイル。この配置。
ヒナが無事に巣立つ確率は50%。
子育てって大変なのよね。
天敵のカラスや蛇から巣を守らないといけないし命がけよ。
私たちもヒナ達が巣から落ちやしないか心配したり、玄関のお掃除大変だったりするけど(社長が)もう可愛くて可愛くて毎日癒されまくり。
巣立ちの時が楽しみな反面いなくなるとちょっと寂しいかな。
どうかこの子達が無事に巣立ってくれますように。
外壁・屋根の塗り替えはおまかせ下さい!
大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。
お気軽にお問い合わせ下さい。
くわしくはこちらにどうぞ
フリーダイヤル(通話料無料) 0120-116-795(イイイロ ナットクココ)
TEL 082-810-5310
E-mail: sasaki-tosou@poppy.ocn.ne.jp