ただいま施工中
広島市安佐北区亀山7丁目・H様邸 ただいま施工中 築22年、木造枠組壁工法(2×4工法)の2階建て洋風住宅です。 屋根は陶器瓦。
更新日:
【外壁塗装工事】ラジカルハイブリッド仕様
■下塗り 日本ペイント ファインパーフェクトシーラー(ホワイト)
■上塗り 日本ペイント ファインパーフェクトトップ(2回塗り)
※色 日塗工L29-90B
※使用シーリング材 オート化学工業 オートンイクシード
【バルコニー壁面改修工事】
【壁面セラミックレンガ貼り付け工事】
■玉川窯業 カルセラ
色 B-5(接着剤 白)
築22年、木造枠組壁工法(2×4工法)の2階建て洋風住宅です。
屋根は陶器瓦。
瓦の割れやずれもありません。
明るめのグリーンが素敵です。
瓦の割れやずれもなく特に問題はありません。
壁際の板金部のみ瓦と同じような色できれいに塗装します。
外壁は窯業系サイディングボード。
数色の色でデザインされた高意匠サイディングです。
サイディングボードとはセメント(80%)、珪酸カルシウム、補強繊維、パルプ、ビニロン等の増量剤(20%)でできた壁材です。
ほとんどのボードが工場で着色されて現地で張り付けられます。
遠目に見るとわかりにくいかもしれませんが至近距離から見ると微細なクラック(ひび割れ)が入っているのがよくわかります。
このような状態では透明の塗料を用いたクリアー塗装はできません。
また軒がなく雨水が直接当たる部分に劣化が見られました。
バルコニーの外側の壁はボードがお水を吸収しています。
さらにバルコニーの内側の壁も傷みが見られました。
相杓り部分には苔がビッシリと植わっていました。
このままでは塗装ができないのでバルコニーの内側のボードは既に金属サイディングに張り替えています。
バルコニーの外側の壁は窯業系のボードに張り替えています。
上からセラミックレンガを貼り付けてアクセントにします。
経年劣化でヒビが入ったり剥離している目地のシーリング材は全て新しいシーリング材に打ち替えます。
その他軒天、玄関軒天、破風板、鼻隠し、小庇、出窓上天端、土台水切り、バルコニー内部水切り、樋等を塗っていきます。
バルコニーの床面はFRP防水。
汚れてはいますが傷みはないのでトップコートを塗布します。
今回は外壁を明るめなお色に変えてバルコニーの外側の壁等にセラミックレンガを貼るのですが昨年松からH様と何度も打ち合わせをして外壁やレンガの色を決めていきました。
施工済みのOB客様のお宅にも伺い実物を見ていただきました。
それだけに仕上がりが楽しみで楽しみで仕方がありません。
毎日ワクワク。
決めた配色がイメージ通りに仕上がっていくのを見るのはまさに私たちの醍醐味。
H様にご満足いただけるようゆっくりと進めていきたいと思います。