アレコレブログ
外壁と屋根は同時に塗装をしよう
更新日:
外壁と屋根は同時に塗装をしよう
みなさん、こんにちは。佐々木塗装です。
塗装を検討している方の中で外壁のみ、屋根のみで塗装を検討している方はいませんか??
それであれば、かなり損をしていますよ!!
外壁と屋根は同時に塗装することがおすすめです。
そこで今回は外壁・屋根塗装を同時に行うことについてなぜそれをおすすめするのかご紹介していこうと思います。
ぜひ最後までご覧ください。
なぜ同時塗装がおすすめなのか
なぜ外壁と屋根の同時塗装がおすすめなのでしょうか。
トータル費用が抑えられる
外壁・屋根塗装を行う際にかかってくるのは塗料代だけではありません。
諸経費・足場代様々なものがかかってきます。
特に大きいのが「足場代」です。
外壁、屋根それぞれで塗装を行うとそれぞれで足場代がかかってきます。
足場代は全体の費用の20パーセントほどを占めているのですが、100万円の工事をすると想定すると20万円ほどが足場代にかかってきます。
これが2回分あると考えると1回に抑えるだけでかなり費用削減になるでしょう。
依頼する手間が省ける
二つ目が依頼する手間が省けるということです。
塗装工事を行うとなると、工程として「業者探し→現場調査→契約→打ち合わせ→工事」といったようにかなり多いです。
業者探しから工事が完了するまでには、それなりの時間がかかります。
それであれば一度で業者に依頼し、工事してもらう方が気持ちと時間どちらに対しても負担が小さくなってくれます。
全体に統一感がでる
もちろん、別々に塗装を行っていてももう一方に合わせて色味を選択することで統一感は出ると思います。
ですが、同時に塗装を行うことによって劣化の進行、色褪せなどの進行が同じように進んでいくことによって色味の統一感がより出ると考えられます。
色の自由度が高い
先ほど別々に塗装をすると片方の色味に対して合わせて塗装をするとご紹介しました。
ですが、同時に塗装を行うことによって一方に合わせる必要がないため、色選びの自由度が高くなります。
デメリットもある
同時塗装を行うことによってメリットも多いですが、デメリットもいくつかあります。
デメリットを以下よりご紹介していこうと思います。
一回にかかる費用が多い
長期的な目線で考えると同時に塗装を行った方が、費用は安くなるわけですがイニシャルコストは大きいです。
工期の長さ
工程が多くなるため、工期ももちろん長くなります。
別々の塗装の合計日数と比較すると短期にはなりますが、工期は少し長くなります。
最後に
いかがでしたでしょうか。
今回は外壁・屋根の同時塗装についてご紹介させていただきました。
同時に行うことによって、「費用削減・色の自由度の高さ・手間を省ける」といったメリットがあります。
費用を削減することができるのが大きなメリットですが、安すぎるのは手抜き工事の可能性も考えられるため気をつけるようにしてください。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
佐々木塗装は広島市安佐北区を中心に、広島県内一円を施工範囲として、外壁塗装や屋根塗装を行っています。
品質にこだわり、一軒一軒丁寧に、お施主様に寄り添って施工しております。
広島県で外壁塗装をご検討なら、ぜひ『外壁塗装広島 株式会社 佐々木塗装』にお気軽にご相談ください。
広島外壁塗装