アレコレブログ
外壁塗装って本当に必要なの??
更新日:
外壁塗装って本当に必要なの??
皆さんこんにちは!
佐々木塗装でございます!🍂
秋に近づいてきて少しずつ涼しくなってきましたが、体調はいかがでしょうか。
季節の変わり目になってきて体調を崩しやすい時期となってきますので、どうぞご自愛ください。
「本当に外壁塗装って必要なの?塗装をしてどのようなメリットがあるの?」
外壁塗装についてこのような疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。
外壁塗装のことを調べていくと大前提として塗装をすることとなっていて、そのうえで塗装のタイミング、どのような塗料が良いのか、どのような塗装方法が良いのかなどの記事を見ると思います。
しかし、そもそも塗装自体が必要なのかが気になる方が多いと思います。
少し劣化しているものを放置していても特に影響がないのではないのかと考える方も多いとは思いますが、結論としては「外壁塗装は必要」です。
「専門の塗装業者だから「「必要ない」」というわけがないよね」という声が飛んできそうな気もしますが、、、笑
というわけで今回は外壁塗装の必要性についてご紹介していこうと思います。
ぜひ最後までご覧ください。
塗装が必要な理由とは??
外壁塗装が必要な最大の理由としてはずばり!!
「お家の寿命を縮めないため」です。
つまり塗装を行うことでお家の「保護」をするというわけです。
外壁塗装をしないまま放置をして、紫外線や風雨にさらされ長い時間経過してしまうと表面から少しずつ劣化が進んできます。
最近住宅の外壁として多用されているサイディングなどの外壁材というのは新築の時点で塗装をして保護をしています。
塗装を行っておくことでお家にフィルターをかけるような機能を持ちます。
では実際放置しておくとどうなるのか。
↑
上の画像を見てもらうと分かるように、外壁にひび割れが発生していたり外壁の一部が欠けてしまったり、といった事態が起こります。
これをお家で見つけたら外壁が劣化しているサインとなります。
劣化が始まってしまうと、表面のヒビや割れから少しずつ外壁の内部に雨水などの水分が入ってしまいます。☔
水分が入ってしまうと外壁内部にある柱などのお家の構造部材などが腐食を起こしたり、カビ・コケを繁殖させてしまったりする危険性があります。
この腐食やカビ・コケがお家の寿命を縮めてしまう原因となります。
保護をする以外にも塗装の必要な理由がありますので以下より紹介します。
機能を付加する
保護機能というのも機能の1つではあるのですが、塗装を行うことで様々な機能を付加させることが可能となります。
塗装を行うとなると塗料の種類を選択して、色を選択してとなっていくわけですが、この塗料選びによってお家に様々な付加価値をつけることができます。
よくあるものを挙げていくと、「遮熱、断熱機能・防水機能・防汚機能・防カビ、防藻機能」などです。
いくつか詳しく紹介していこうと思います。
遮熱機能をつけると塗装している表面温度の上昇を軽減してくれます。
また断熱機能をつけると外部からの熱や冷気を伝えにくくしてくれるので、夏は涼しく冬は保温にも期待できてエアコン代も節約することが可能です。
防汚機能は「セルフクリーニング」といわれていることも多いのですが、外壁に汚れがついても雨が降った時に自動的に一緒に流れ落ちてくれるというものです。
セルフクリーニング以外にも太陽光によって汚れが落ちてくれる「光触媒機能」というものもあります。
車の排気ガスは外壁を汚しやすいため、車が多く通る大通りにお住まいの方など汚れやすい立地にお住まいがある方にはお勧めのものとなります。
防カビ・防藻機能は日光が当たりにくく、湿気がたまりやすい場所に向いたものです。方角で言うと、北面は太陽が通らない方角となっているので北面にだけ防カビや防藻機能を持った塗料を塗装することもあります。
外観を一新することができる
そして外観が一気に変化するということです。
劣化が目立ってきたお家の外観というのは当然ですが、新築の時にはあったような綺麗な雰囲気のものはなくなっています。
塗装をすることで新築時のような美しい見た目に生まれ変わらせることができます。
定期的な塗装を行うことできれいなお家を保つことができます。
また色みをかなり変えたり、ツートンなどにしてデザインを変えてみたりするとイメージチェンジにもなってくれるので新しいお家に住むような気分になるのでお勧めです。
外壁塗装の工事は絶対必要!しかし……。
初めからここまで見てきて、最初に工事は必要とは言いましたが、まだ劣化が始まってもいないお家でも塗装をしないといけないというわけではありません。
優良な会社に見積り依頼をしていて、仮に劣化し始めるであろう箇所があった場合「今のタイミングですぐに塗装をしないといけない、というわけではありません。またこの部分を様子見して劣化が出てきたころにしましょう。」
これはあくまで例なので、言い方は異なると思いますが工事が必要な時期を提案してくれると思います。
逆に劣化が激しすぎてしまうと塗装では対応することができないこともあり、そうなると張替えやカバー工法などのメンテナンスが必要となってきます。
皆さんのお家それぞれに合ったメンテナンスをすることが重要となってきます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、外壁塗装は本当に必要なのかについてご紹介いたしました。
外壁塗装は絶対に必要な工事です。
お家の寿命を長くするために必要となってきます。
また美観性も上がり、機能も付加できるためお家にとってかなりメリットが多いです。
実際に劣化した状態を放置してしまうと、お家の構造自体を腐食してしまう可能性があるため、適切な時期に適切なメンテナンスを行うことが重要です。
紹介したようなひび割れからカビ・コケの繁殖に繋がり、お家の寿命を縮めてしまう原因となります。
そのようなことが起こる前に!外壁の劣化を発見したら早めに塗装業者に相談をし、お家を調査してもらうようにしてください。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
佐々木塗装は広島市安佐北区を中心に、広島県内一円を施工範囲として、外壁塗装や屋根塗装を行っています。
品質にこだわり、一軒一軒丁寧に、お施主様に寄り添って施工しております。
広島県で外壁塗装をご検討なら、ぜひ『外壁塗装広島 株式会社 佐々木塗装』にお気軽にご相談ください。
広島外壁塗装