豚バラ肉の保存法♪

2010年8月29日by 佐々木 良子収納大好き0

162-40.gif

あの~。
豚バラ薄切り肉って結構使いますよね。
野菜炒め、チャーハン、お好み焼き、焼きそば…う~んあせあせ(飛び散る汗)あとは…まっ色々ってことで。
あまりメインとしては使う事もないのですが冷蔵庫にないといざという時に困る食材でもあります。
今日はこの豚バラ薄切り肉の保存法を紹介します。
豚バラ肉は購入した時にはほとんどの場合食品トレーに同じ向きで並べてありますよね。
それを2枚づつ取りくるくる巻いていきます。
それをくり返します。
003.JPG
脂身の多いほうを上にして順番にタッパーに並べてください。
このまま冷凍します。
必要な時に必要な分だけ取り出して使います。
我が家はいつもふたりなのでチャーハンにしても野菜炒めにしても1巻き(2枚)使います
ずいぶん昔、友人が遊びに来た時にお昼にチャーハンを作る事になりこのやり方を教えてあげたらちょっと感動していました。
「これはいいね~。私もや~ろうっと。」
買ってきたバラ肉を食品トレーごと冷凍しちゃうとそのままの形で凍ってしまいお肉は当然くっついてしまします。
ちょっとだけ使う時でも結局全部解凍する事になるので鮮度が落ちますよね。
この方法だと無駄もなく残り(在庫)の確認も一目でできます。
結構すぐに使いきってしまうのでラップに包むほどの事もないみたい。
ひと手間はかかりますがとても便利なのでみなさんもやってみてくださいね。
えっ?もうやってるってふらふら
line05_49.gif
外壁・屋根の塗り替えはプロタイムズ広島北店『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい!
大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。
くわしくはこちらにどうぞ
フリーダイヤル(通話料無料) 0120-116-795(イイイロ ナットクココ)
  TEL  082-810-5310
  E-mail: info@sasaki-tosou.info
『株式会社 佐々木塗装』のホームページはこちらです目
広島ブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

ABOUT US

sasakitoso_logo


広島県知事許可(般 – 28)第33641号

株式会社 佐々木塗装

〒731-0212 広島市安佐北区三入東2丁目69-3
TEL:082-810-5310 FAX:082-810-5311