広島市安佐北区三入東2丁目・M様邸

2021年6月10日by 佐々木 良子ただいま施工中

-1200x900.jpg

【外壁塗装工事】ラジカルハイブリッド仕様 226.3㎡
■下塗り 日本ペイント パーフェクトフィラー(マスチックローラーパターン付け)
■上塗り 日本ペイント パーフェクトトップ(2回塗り)
※強力防カビ仕様
※色 南面1階、西面1階、北面1階、東面 日塗工L22-40B/南面2階、西面2階、北面2階 ND-110

【屋根塗装工事】シリコン仕様 116㎡
■下塗り 水谷ペイント スラリー強化プライマー
■上塗り 水谷ペイント 水系シリコン(2回塗り)
※色 No.40グラニッドブラウン

【樋架け替え工事】

築27年、木造(在来工法)の2階建て洋風住宅です。
屋根は乾式コンクリート瓦(アサヒ スカンジア)
数色の色を用いた意匠性のある瓦です。
これまで塗装によるメンテナンスは一度もなく全体的に退色し素地のコンクリートが露出してある箇所も見られます。
山が近く湿気が多い立地でカビや苔の繁殖が見られました。
瓦の重なり部分にびっしりと苔が繁殖しています。
外壁はモルタル。
屋根同様今回が初めての塗装になります。
汚れが目立ちにくい色の外壁ですが藻の付着やカビの繁殖が見られました。
あちこちにクラック(ひび割れ)も見られました。
樋は全面架け替えを行います。
軒樋の内部は苔が繁殖しています。
おそらく雨水はオーバーフローしていたはず。
こうなると樋の役目を果たす事ができません。
ベランダの床面はシート防水ですが立上り部分のシートが破断していたので今回は塩ビシート防水に改修致しました。
とにかく汚れやカビが目立たないような色をとのご要望でした。
1階と2階で塗り分ける配色ですが今回はひとひねり。
山に面しているおうちの裏面(東面)はまったく人目に付かないので全面を濃い目の色にしました。
なるほどと言う感じです。
シックで落ち着いた仕上がりになっています。
本日足場の解体・撤去を行います。
前半は例年より早い梅雨入りで雨に見舞われましたが後半は天気にも恵まれ順調に進み予定より早い足場の解体になりました。
ガラリと変わったおうちをお披露目するのが楽しみです。

ABOUT US

sasakitoso_logo


広島県知事許可(般 – 28)第33641号

株式会社 佐々木塗装

〒731-0212 広島市安佐北区三入東2丁目69-3
TEL:082-810-5310 FAX:082-810-5311