計測に行く♪

2008年5月18日by 会社の事0

162-7.gif

昨日久しぶりに堅さんと二人で見積りの為の家屋の計測に出かけた。
一般のお宅の家にしろビルにしろ、建築図面さえあればわざわざ足を運んで計測に行く必要はないが今回見積もり依頼を受けた所は空家で図面がないと言う。
しかも相見積もりで一番安く見積りを出した塗装会社に工事を依頼するという物件である。
ここ最近はほぼ図面から塗装する面積等を出して見積もりを出していたので計測に行くのは久しぶりの事。
なんだか時間も取られるし、暑いし、朝早いし、めんどくさいな~と思いながらも南区宇品へ。
巻尺とスケールで家屋の端々から軒裏、大手、樋の長さから防水する面まで測ってノートに家の立体図を4方向から書き数字を入れ込んでいく。
写真も撮る。
我が社の見積もりは建物の外周だけ測って面積を出すやり方はしない。
窓や扉、玄関、換気扇のフード等塗装をしない、いわゆる開口部もきちんと測って面積を出し本当に塗装をする面の面積を正確に出すやり方である。
それは昔からずっと同じやり方ではっきり言って時間も手間もかかる作業である。
久しぶりに二人で計測していたらなんだか昔を思い出して楽しくなってきた。
どんなに遠くても無駄足になっても二人揃ってしょっちゅう計測に行ってたあの頃…。
今、社員も増えたし私も毎日忙しい。(色々と…あせあせ(飛び散る汗))
仕事の事で二人で行動する事が少なくなり自分自身が少し横着になっている事に気付いた。
もっともっとがんばって会社や堅さんのフォローをしていかないといけないと改めて思ったのでした。
半日はつぶれてしまいましたが、時間にしてもお金にしてもロスばかり考えて生活するのは楽しくないのですものねふらふら
さて計測が終わって車に乗って帰ろうといたら次の業者さん(たぶん同業者)が計測しに来られたのでした。
うっかり一緒になるところでしたどんっ(衝撃)
P1010169.JPG
ご近所のSさんが田舎で採ってきたワラビを持ってきてくれました☆ アク抜き用の重曹も付いているよ!

外壁のカビや汚れ気になりませんか?塗り替えは梅雨入り前に!

広島の塗装工事は『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい
ただいま『’08 春の塗り替えキャンペーン』開催中exclamation×2
佐々木塗装はできる限りお客様の要望に答えて納得していただける工事をお約束致します。
丁寧さではどこの塗装会社にも負けません。
外壁塗り替えの事でしたらどんな小さな事でもご相談承ります。
お気軽にどうぞ!
  TEL  082-810-5310
  E-mail: info@sasaki-tosou.info
株式会社 佐々木塗装のホームページはこちらです

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

ABOUT US

sasakitoso_logo


広島県知事許可(般 – 28)第33641号

株式会社 佐々木塗装

〒731-0212 広島市安佐北区三入東2丁目69-3
TEL:082-810-5310 FAX:082-810-5311