循環してます♪

2008年2月8日by おうちごはん&スイーツ0

140.gif

きょうはおでんを作ってみましたわーい(嬉しい顔)
P1000461.JPG P1000464.JPG
                    こちらはNちゃん宅へおすそ分け♪
いつもおでんを作る時はご近所のかたにおすそ分けするためにあらかじめ多めに作ります。
今日は先日手作りバッグをくれたNちゃん宅に持っていくつもりでコトコト煮込みます。
中にいれる具は大根、こんにゃく、すじ肉、玉子、厚揚げ。
あと練り物を何種類かと煮出し昆布も入ります。いたって普通。
必ず入れるのはお手製のつくね団子です。
鶏のひき肉にきくらげ、にんじん、白ネギそれぞれをみじん切りにした物に卵、片栗粉、酒、醤油、塩を入れてフードプロセッサーで練り一口大のお団子にします。
このお団子は鍋物の時にも重宝するのでたまに大量に作ってジップロックに入れて人にあげます。
おでんがいい感じに煮えてきたら最後に一口はんぺんを入れて完成ひらめき
そういえば地域によっておでんの味もずいぶん変わるでしょうね。
名古屋の味噌おでんとか食べてみたいですね。
あと静岡おでんも有名ですよねぇ。
沖縄のおでんには豚足が入ってるって。
きっとトロトロなんでしょうね~(生つばゴックン)ふらふら
Nちゃんのお宅におでんを持って行ってしばらくするとムッちゃんがやってきました。
なんとexclamation
野菜や鶏肉を煮込んだおかずとフルーツゼリーの差し入れですもうやだ〜(悲しい顔)
P1000470a.JPG
わ~い!! ムッちゃんありがとう♪
世の中ってほんとに循環してるんだな~。
しみじみ想う冬の夜でした。
株式会社 佐々木塗装のホームページはこちらからどうぞ家
広島近郊の方必見ですよ!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

ABOUT US

sasakitoso_logo


広島県知事許可(般 – 28)第33641号

株式会社 佐々木塗装

〒731-0212 広島市安佐北区三入東2丁目69-3
TEL:082-810-5310 FAX:082-810-5311