『三入東学区とんど祭り』のお知らせ♪

2009年1月8日by 佐々木 良子地域のイベント0

64-1.gif

今日は来る1月11日(日)に開催される『三入東学区とんど祭り』についてお知らせ致しますイベント
【日時】1月11日(日) ※点火は12時、終了予定15時
【場所】桐陽台近隣公園
【主催】とんど実行委員会
【当日の催し】ぜんざい、お餅の無料配布
       バザー(うどん、二重焼き、焼きそば、ポテト、おでん、豚汁、焼き鳥、イカ焼き、ジュース、お茶)
       ビンゴゲーム大会(中学生以下)
       ふるまい酒
【注意】 しめ飾りを持って来られる方は、自分で金具・針金・だいだいを外してからお持ちください。
     分別のご協力お願い致します。
とんど祭り』とはたくさんの竹で大きな竹組みを作り正月の松飾りやしめ縄、1年間持っていたお守りを燃やす事で、神を天に見送る習わしです。
この火で焼いたお餅を食べると1年間を健康に過ごせ、書初めを焼くと字が上達すると言われていますグッド(上向き矢印)
またとんどでお餅を焼く時に使う竹を玄関に置いておくと家の中にヘビが入らないという話を聞いた事があります。
ところで、私は子どもの頃からずっと楽しんできた伝統行事の『とんど』ですがこれって全国的に行われているお祭りなのでしょうか???
広島ではどこの地域でも正月松の内が過ぎるこの時期に開催されるお祭りです。
豪快な炎とパチパチ、パ~ンと竹が焼けていく様は迫力満点です。
ナイロン製のジャンパーは要注意!火の粉が飛んできて穴が開いちゃいますよふらふら
毎年近隣の子ども達を始め大勢の人が集まります。
今回も(3年連続)実行委員の私は当日は本部席にいます。
といっても会場中をウロウロする事になるとは思いますが。
ぜひ遊びにきてください揺れるハート
P1000292A.jpg
これは昨年のとんどの竹組みの様子です。
前日より高さ10m以上の竹を200本以上採竹しクレーン車で軸を立てて竹を組みます。
これほどの大きな竹組みは広島でもあまりないのでは…?
土日の2日間は私も早朝より張り切って頑張ります!

▲ ~ ▲ ~ ▲ ~ ▲ ~ ▲ ~ ▲ ~ ▲ ~ ▲ ~ ▲ ~ ▲ 
外壁・屋根の塗り替えは『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい!
大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。
お気軽にお問い合わせ下さい。
くわしくはこちらにどうぞ
  TEL  082-810-5310
  E-mail: info@sasaki-tosou.info
『株式会社 佐々木塗装』のホームページはこちらです目

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

ABOUT US

sasakitoso_logo


広島県知事許可(般 – 28)第33641号

株式会社 佐々木塗装

〒731-0212 広島市安佐北区三入東2丁目69-3
TEL:082-810-5310 FAX:082-810-5311