『ケアハウス かんべ村』に行きました♪

2009年3月21日by 佐々木 良子地域のイベント0

147-2.gif

今日は安佐北区可部7丁目にある 『ケアハウス かんべ村』に行ってきました。
三入東地区社会福祉協議会が取り組んでいる施設研修の一環として今回初めて参加させていただきました。
ここは在宅での生活が困難な高齢者が生活される施設です。
施設内には身の回り事ができる程度に自立されている方が生活される『ケアハウス』が42室。
常に介護が必要で在宅での生活が困難な方が生活される『特定施設』が30室あります。
その他デイサービスや訪問介護もされている施設で平成17年10月に私達の町に開設したまだ新しい施設です。
街中のわりに静かで、日当たりもよくとても清潔です。
現在入居待ちの方がかなりたくさんいらっしゃるようです。
今日は理事長さん、施設長さん、スタッフの方に施設の説明や施設での取り組み、1階から屋上菜園まで全館丁寧に御案内していただきました。
ここにはなんと『かんべ村温泉』という浴場もありますいい気分(温泉)
工事の際に敷地内を掘ってもらったらラッキーな事に温泉(冷泉)が湧いていたのだそうです。
デイサービスに来られる方にもご好評とか。
施設とはいえ限りなく在宅に近い状況で安心・安全に暮らせる環境が整っています。
私はこういう施設の研修は初めてでしたが端々まで理事長さんや施設長さんのこだわりが感じられる施設だと感じました。
随時色んな質問が活発に飛び交い研修は時間オーバーしたほどでした。
これからもっと色んな形で入居者のみなさんと地域交流ができるといいなと思います。
誰でもみんな年を重ね、もしかしたら将来こういった施設でお世話になる事があるかもしれません。
そういった意味でも今日の施設研修は有意義な一日になりました。
好奇心旺盛でちょっとオチャメなかわいいおばあちゃんになれるように頑張ります(?)
今日の場を設けてくださった三入東地区社会福祉協議会の石田会長、市議会議員の若林さん、本当にありがとうございました。
出ました、今日もりょこちんのバカっぷり~パンチ
張り切って写真を撮ろうと思ったらカメラの電源が入らない~。
バッテリーが入ってないど~。(なんか軽いと思ったあせあせ(飛び散る汗))
そういえば夕べ充電器に入れたような、入れてないような…。
画像はいただいたパンフレットでゴメンナサイふらふら
P1000661.JPG
『ケアハウス かんべ村』のホームページはこちらです!
line08_156B.gif
塗り替えシーズン到来につきいよいよ始まりましたNEW
‘09春の塗り替えキャンペーン』(3月1日~5月31日まで)
期間中、見積り依頼いただいた方に3,000円の商品券を差し上げます。(先着10名様)
またご成約いただいたお客様の中から抽選で1名様に今話題のデジタルフォトフレームを進呈致します。
ぜひこの機会におうちの点検・見積りをしておきませんか。
外壁・屋根の塗り替えは『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい!
大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。
お気軽にお問い合わせ下さい。
くわしくはこちらにどうぞ
  TEL  082-810-5310
  E-mail: info@sasaki-tosou.info
『株式会社 佐々木塗装』のホームページはこちらです目
広島ブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

ABOUT US

sasakitoso_logo


広島県知事許可(般 – 28)第33641号

株式会社 佐々木塗装

〒731-0212 広島市安佐北区三入東2丁目69-3
TEL:082-810-5310 FAX:082-810-5311