来年は40℃???

2010年9月4日by 佐々木 良子日記0

161-9.gif

先日近所のスーパーでお買い物していた時の事。
支払いしようとレジに並んでいたんです。
その時私の前に並んでいた二人の主婦の会話。
主婦A「それにしても今年の暑さは特別よね~。」
主婦B「そうよ。年々暑うなりよるもんね。来年は40℃と~どんっ(衝撃)
主婦A「まぁそう~。」
こんな会話。
その時は「そんなバカな~あせあせ(飛び散る汗)」なんて思ってたんですけど、考えてみると近い将来にはそれもあり得ないことでもないかもしれないって。
最近は朝の天気予報で「今日の最高予想気温は35℃でしょう」って言っててもさほど驚かなくなっているんですよね。
でもひと昔前、りょこちゃんが子どもの頃とかってここまで気温高くなかったし「紫外線だ~UVだ~」というような事もなかったんです。
日射病になるから帽子を被りなさいとは言われてましたが、熱中症という言葉は聞いた事もなかったような…。
エアコンもひと夏に数回かける程度で今のような息苦しいような暑さはなかったように感じます。
確実に地球温暖化は進んでいます。
人為的な事が原因であるならまだまだ今のままの対策じゃ生ぬるいような気がします。
多くの人にとって海面上昇や異常気象がどうとか言ってもそんなにピンときていないというか切羽詰まってないというか。
なんとかしなければ…。って個人で思ったってできる事ってたかが知れているんですが塗装業を生業とするからには仕事を通じて何かできる事もあると思うんです。
例えば環境にやさしい塗料を推奨するとか。
難しい事はよくわかりませんが将来を担う子ども達や孫の代に少しでも豊かな環境であるよう祈らずにはいられません。
tikyuondanka01_s.gif
外壁・屋根の塗り替えはプロタイムズ広島北店『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい!
大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。
くわしくはこちらにどうぞ
フリーダイヤル(通話料無料) 0120-116-795(イイイロ ナットクココ)
  TEL  082-810-5310
  E-mail: info@sasaki-tosou.info
『株式会社 佐々木塗装』のホームページはこちらです目
広島ブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

ABOUT US

sasakitoso_logo


広島県知事許可(般 – 28)第33641号

株式会社 佐々木塗装

〒731-0212 広島市安佐北区三入東2丁目69-3
TEL:082-810-5310 FAX:082-810-5311