さぁ、着工です!

2013年3月11日by 佐々木 良子ブログ0

120-97.gif

月曜日の今日は2軒の足場を掛け塗装工事を着工致しましたNEW
一軒は我が家から徒歩1分の私の大切な友人宅。
朝からカンカンという音が聞こえてきました。
近隣のお宅にはご迷惑をおかけしますが私にとってはとても幸せな音です。
足場屋さんの(株)ダイチ様のイケメン軍団にはいつもお世話になっております。
ひと昔前は足場を組む作業は塗装屋さんが自分たちでやっていましたが(単管足場)今はほとんどの改修現場で足場仮設・解体すべて専門業者である足場屋さんが入っているのではないでしょうか?
003.JPG 090.JPG
くさび緊結式足場(ビケ足場)と言い平坦な踏板を乗せて通路を確保するので単管ブラケット足場に比べて足を乗せる板が幅広くハンマーで固定して組むので揺れも少ない足場です。
写真はまだ途中の段階ですが階段もしっかり付いています。
住宅用の足場の中では、一番作業しやすい足場です。
やはり安全な工事をする為には安全な足場。
これが一番ですひらめき
私もずいぶん昔には社長とふたりでえっちらおっちら足場を組んだものです。
何が大変って鋼管が重いんですふらふら
ふらふらしながら4mの鋼管を運んだり手渡したりしたもんです。
あとジョイント部分を繋ぐ為の継手は一斗缶に入れて運ぶのですがこれがまた重いんですわあせあせ(飛び散る汗)
何現場もこなすうちにだんだん要領を得てくるのでどこにどのクランプやジャッキベースを置けばいいっていうのもわかってきてせっせと配置したもんです。
今では懐かしい思い出です。
となると今の若い職人さん達は足場を組んだ経験がないわけで、それも良いのか悪いのか?
とにもかくにもいい工事ができるようがんばっていきます。
足場を掛ける前におうちの周りにある物を移動させたりテラスやカーポートの屋根材を抜いてしまうのも大事なお仕事です。
昨日お客様のお宅に色打ち合わせにうかがった際、周りの物を片付けた後に落ち葉やゴミもきれいに拾ってくれたと言われました。
そういう事には人一倍口うるさい社長の教育のたまものですね。
そう言った事がちゃんと日常からできているのがお客様の言葉で確認できたのがちょっとうれしかったです。
みんな成長してるねるんるん
家.gif
外壁・屋根の塗り替えはプロタイムズ広島北店『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい!
大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。
お気軽にお問い合わせ下さい。
くわしくはこちらにどうぞ電話
フリーダイヤル(通話料無料) 0120-116-795(イイイロ ナットクココ)
  
TEL  082-810-5310
  
E-mail: sasaki-tosou@poppy,ocn.ne.jp
『株式会社 佐々木塗装』のホームページはこちらです目
広島ブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

ABOUT US

sasakitoso_logo


広島県知事許可(般 – 28)第33641号

株式会社 佐々木塗装

〒731-0212 広島市安佐北区三入東2丁目69-3
TEL:082-810-5310 FAX:082-810-5311