介護老人保険施設『菜の花』に施設研修に行ってきました♪

2012年3月17日by 佐々木 良子地域のイベント0

003-0492e.jpg

003.JPG
今日は三入東地区社会福祉協議会の行事の一貫として広島市安佐北区可部5丁目にある介護老人保険施設『菜の花』の施設研修に行ってきました。
上の階から施設内を順番に案内していただき最後に喫茶店をいただきながら質疑応答等させていただきました。
002.JPG
菜の花』は開業されて12年。
5階建ての建物内には現在80名の入居者がいらっしゃいます。
そのほとんどは80歳代の方で最高齢はなんと106歳目
圧倒的に女性が多く男性は80名のうちの12名。
女性が長寿ということよりもありますが、いかに高齢の男性が在宅で奥様のお世話をできないかという事を物語っています。
介護老人保険施設というのは簡単に言うと病院と特別養護老人ホームの中間的な施設。
医療ケア(リハビリ)と日常の介護の両方を受けながら、在宅への復帰や特別養護老人ホームへの入居を目指します。
利用可能期間は通常3ヶ月ですが実際には2~3年入居される方も多いようです。
在宅介護ではおうちでの受け入れ態勢ができてないとダメですし、特別養護老人ホームに至ってはまったく数が全然足りてなくて何年待ちの状況。
豊かな国であるはずの日本ですが現実はこんなもんです。
なんだか将来が不安になります。
望むべく生き方っていうのは老後になんの不安もなく、歳を取るのが楽しみで楽しみでしょうがないっていう生き方ひらめき
人は誰でも年を取り、いつか病気のひとつもするでしょう。
もしかしたら車椅子の生活になるかもしれない。
そうなった時初めて不自由な人の気持ちもわかるのかもしれません。
そしてその時にはもしかしたら他人に迷惑をかけるかもしれないけど元気なうちはせめて少しでも人様のお役にたてるような生き方をしたいものだと思いました。
菜の花』スタッフの皆さま今日はどうもありがとうございました。
そして毎年このような機会を作ってくれる社協の石田会長、本当にありがとうございまするんるん
黄色.gif
外壁・屋根の塗り替えはプロタイムズ広島北店『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい!
大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。
くわしくはこちらにどうぞ電話
フリーダイヤル(通話料無料) 0120-116-795(イイイロ ナットクココ)
  TEL  082-810-5310
  E-mail: info@sasaki-tosou.info
『株式会社 佐々木塗装』のホームページはこちらです目
広島ブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

ABOUT US

sasakitoso_logo


広島県知事許可(般 - 28)第33641号

株式会社 佐々木塗装
〒731-0212 広島市安佐北区三入東2丁目69-3
TEL:082-810-5310 FAX:082-810-5311