15年ぶりの津和野

2019年1月20日by 佐々木 良子ブログ家族や身内の事

新年を迎え着工した現場も少し落ち着き、地域の大きな行事(とんど)を終えてひとまずホッとしたところで津和野~萩~山口の一泊旅行に行って来ました。

先ず向かったのは山陰の小京都、島根県津和野町。
津和野に来たのはなんと15年ぶり
あの時は大晦日、 『太鼓谷稲成神社』の初詣でした。
その帰り道、車のラジオから聞こえてきたのは紅白歌合戦でその年大トリを務めたSMAPの名曲「世界にひとつだけの花」
Googleで調べてみるとそれが2003年だったってわけ。

それにしても津和野は変わらない。
時間がゆっくりと流れていく感じ。
これがたまらなくいいのです。

先ずは 『太鼓谷稲成神社』の参拝から。
朱色の鳥居が参拝者を出迎えてくれます。
日本3大稲荷の中のひとつと言われてますが全国で唯一「いなり」を「稲成」と表記する神社です。
1.jpg

2.jpg

お狐様の大好きな油揚げとロウソクを購入してお参りします。
3.jpg

5.jpg
御守りも2つ購入しましたよ。

6.jpg
津和野の街を散策。
城下町のたたずまいが残る殿町通りへ。

9.jpg

10.jpg

7.jpg
津和野の街のイメージと言えば白壁の建物や掘割を泳ぐ鯉。

8.jpg
観光客からたっぷり餌をもらい、なおかつ狭い掘割の中で激しく泳ぐ事もなく運動不足の鯉達はみんなメタボです
津和野の鯉に負けず劣らずメタボな私もしっかりと名物の「源氏巻」を購入。
おいしいのよね。

津和野の町を後にして山口県萩市に向かいました。
11.jpg

ryokouki-logo.gif

外壁・屋根の塗り替えはプロタイムズ広島北店『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい!

大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。

お気軽にお問い合わせ下さい。

くわしくはこちらにどうぞ電話

フリーダイヤル(通話料無料) 0120-116-795(イイイロ ナットクココ)

 
 
TEL  082-810-5310
 
 
E-mail: sasaki-tosou@poppy.ocn.ne.jp

『株式会社 佐々木塗装』のホームページはこちらです

広島ブログ

ABOUT US

sasakitoso_logo


広島県知事許可(般 – 28)第33641号

株式会社 佐々木塗装

〒731-0212 広島市安佐北区三入東2丁目69-3
TEL:082-810-5310 FAX:082-810-5311