西日本豪雨災害ボランティア⑦

2018年10月16日by 佐々木 良子ブログ会社の事

10月15日(月)
西日本豪雨災害ボランティア第7弾。

今回は社長とふたりで参加致しました。
安芸区矢野西、中野東で被災家屋敷地内の土砂のかき出し、側溝の汚泥の除去、家具などの移動を行いました。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

普段スコップを使う事もなくへっぴり腰ではありますが、他のボランティアさんの足を引っ張らないようにがんばりました。

それにしても暑い。
汗だくで作業を行いました。

最後にお邪魔したお宅では災害から3ヶ月間のご苦労を色々とお聞きしました。
もちろんボランティアの人が被災者の方に作業内容以外の事をお聞きするのは絶対にタブー。
被災された方の心を傷つけてしまいます。
余計な事を言わないようご挨拶しかしてません。
ただ向こうから話しかけてくださりお話を聞くのはアリだと思うのです。
お話を聞いてあげる事が被災者の方の息抜きになる事もあります。

ニュースにもならず災害があったのも知らなかったエリア。
近くの小さな川が増水して気付いた時には家の周りが川のようになっていたそうです。
被害にあったのは家だけでなく大切に栽培されていた畑の野菜や果物もほぼ全滅。
畑から出てくるのは石ばかりとおっしゃっていました。
お父様はショックを受けられ痴呆の症状まで出てきたそうです。
ある日突然予告もなくやってくる災害。
失うものは目に見えるものだけではないのです。

6.jpg
たいしたお手伝いをしたわけでもないのに何度も何度も御礼の言葉を言われ、奇跡的に生き残ったお庭の柿をみんなに持たせてくださいました。
来年こそは畑の野菜が果物がたくさん収穫できるよう願わずにはいられませんでした。
時間を作ってまた参加しようと思います。

第7回ボランティア参加者
■弊社社長
■私

外壁・屋根の塗り替えはプロタイムズ広島北店『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい!

大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。

お気軽にお問い合わせ下さい。

くわしくはこちらにどうぞ電話

フリーダイヤル(通話料無料) 0120-116-795(イイイロ ナットクココ)

 
 
TEL  082-810-5310
 
 
E-mail: sasaki-tosou@poppy.ocn.ne.jp

『株式会社 佐々木塗装』のホームページはこちらです

広島ブログ

ABOUT US

sasakitoso_logo


広島県知事許可(般 - 28)第33641号

株式会社 佐々木塗装
〒731-0212 広島市安佐北区三入東2丁目69-3
TEL:082-810-5310 FAX:082-810-5311