半年ぶりの萩

2019年1月21日by 佐々木 良子ブログ家族や身内の事

津和野から向かった先は山口県萩市。
萩は昨年の夏にも訪れていますが海水浴と花火大会メインだったので観光はしてないのよね。

1.jpg
先ず訪れたのは 『松陰神社』
言わずと知れた吉田松陰先生を祭神としている神社です。

2.jpg

3.jpg

8.jpg

9.jpg
久しぶりに訪れたのにまったくそんな気がしないのは松陰神社の持つ独特の雰囲気を脳が記憶しているからではないかと思う。

4.jpg
松下村塾。
私は決して歴女ではありませんがここで幕末の志士達が勉強していたと思うと見ているだけでゾクゾクします。
6.jpg

7.jpg

5.jpg
社長は初めてだと言っていたけどウソだと思う。
修学旅行かなんかで一度や二度は来てるはず。

萩のお土産と言えばこれ
10.jpg
萩夏みかんオランジェット
ビターなチョコとホワイトチョコの2種類あります。
ブスガイドあっこ嬢がたまに買ってきてくれるんですが、これがおいしいのなんの
松陰神社の外の売店で発見して購入しました。
その後何軒かのお土産屋さんに行きましたがこれを売っていた所はこの後1ヶ所だけ。
しかもチョコだけ。ホワイトチョコのはなかったです。
松陰神社で買っておいて本当に良かった~。
まさに参拝のご利益だわぁ

11.jpg
『松陰神社』を後にしてお次は世界遺産「萩反射炉」
反射炉は西洋で開発された金属溶解炉で江戸時代後期に幕府や一部の藩が導入に取り組みました。
ただ萩の反射炉は実用炉としてではなく試作的に造られたという見方が有力視されています。
運搬技術、建築技術が現在と比べ物にならない時代の事です。
先人の技術者はさぞかしご苦労をされた事だと思います。

12.jpg

この日は萩泊り。
萩の温泉はちょっと塩っ辛いナトリウム温泉。
もう慣れっこです。
足つぼマッサージもしてもらいまさに極楽、極楽
かなり早目に休んで2日目の観光に備えました

onsen-logo.gif

外壁・屋根の塗り替えはプロタイムズ広島北店『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい!

大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。

お気軽にお問い合わせ下さい。

くわしくはこちらにどうぞ電話

フリーダイヤル(通話料無料) 0120-116-795(イイイロ ナットクココ)

 
 
TEL  082-810-5310
 
 
E-mail: sasaki-tosou@poppy.ocn.ne.jp

『株式会社 佐々木塗装』のホームページはこちらです

広島ブログ

ABOUT US

sasakitoso_logo


広島県知事許可(般 – 28)第33641号

株式会社 佐々木塗装

〒731-0212 広島市安佐北区三入東2丁目69-3
TEL:082-810-5310 FAX:082-810-5311